ブログを始めて感じた3つのこと

日記

「ブログを始めて、何か得られたものはあったかい?」

ということで、なんの節目でもないんですけど、書いていく中で明確になってきた部分があるので一回まとめておきます。

ブログを始めて感じられた3つのこと

  • 書くこと自体結構好き(笑)
  • 人のためになる仕事の捉え方の変化
  • 現段階での「夢」ができた

ブログを書くこと自体が結構好き

単純に、ブログ書くこと自体が好きですね!(笑)
※質はともかくとして…

1か月ちょっと書いてみて、
気が進まない日ももちろんありますが、今のところは何とか続けていけそうだなーって感触があったのが、良い発見でした。。。(笑)

人のためになる仕事の捉え方の変化

「人のためになる仕事」って何?

これは、小幡和輝さん(@nagomiobata)という方のツイートなんですが、

皆さんはどう思いますか?

YouTuberは人のためにならない仕事ですか?

興味のある方は、Voicyも聞いてほしいです。☞和輝の部屋@意識が高いお悩み相談

YouTuberっていう言葉が、悪い印象を与えてしまっている様な気もしますが、今は色々なスタイルでYouTubeを使って発信している人がいます。

英語の勉強だって、筋トレの方法だって、ストレッチの方法だって、今はYouTubeで勉強できます。
そういう方の助けには、間違いなくなっていると思います。

そして、いわゆるYouTuberも、たくさんの方に笑顔や勇気を届けています。

子どもが「YouTuberになる!」って言ったら、戸惑う気持ちはわかります(笑)

でも、多分なろうとしても、挫折する人がほとんどだろうし、発信しようと努力した結果、身についたスキルや考え方は、何かに活かされるものになると思います。

そういう時代になっていくんじゃないかと思います。
なので、自分の子どもに「YouTuberになりたいんだけど」って言われたら、平然とした顔で「やってみたら?」って、言える大人になりたいなと思いました。笑

で、実際のところ、「人のためになる仕事」って何なのか、検索してみました。

人助けになる職業・資格 おすすめ10種

  1. 保育士
  2. 秘書検定
  3. 警察官・消防官
  4. ケアマネージャー
  5. 医療事務
  6. 介護福祉士
  7. ファイナンシャルプランナー
  8. 福祉住環境コーディネーター
  9. 動物介護士
  10. 管理栄養士

これ、「いつ」」「どうやって」「誰が」ランキングしたものなのかわからなったのですが、今後は間違いなく変わってきますよね。

人口が増えて、経済が勝手に発展している今までであれば、「人を直接支える仕事」が、人のためになる仕事だったんだと思います。

しかし、これからは人が減り、基本的には経済が縮小していきます。

そんな時代の人のためになる仕事は、「新たな価値を生み出す仕事」なのではないかと思います。

そう考えた時に、自分はどんな価値を生み出すことができるのだろうか考えました。

現段階での「夢」ができた

私の現段階での夢は、

今の収入を減らさず週休3日制で働きたい!(笑)

になりました(笑)
方法は検討中(笑)
でも、「休みたい」ってわけではないです。。。
空いた一日をフリーに使いたいんです。。。

もっと休みが少ない人に怒られちゃうかもしれないですけど、
今の週休2日制だと、休みの2日は家族サービスになります(笑)

前回の記事(家族ができてからのお金との向き合い方)で、結婚後のお金の縛りについて書きましたが、結構は時間も縛られますよね(^^;;

1日縛りから解かれるだけで、別の事に挑戦できる時間を作ることができます。
そしたら新たな何かを生み出すことができるかもしれない。
まずは下地として週休3日制を。。。
2年くらいでその状態に持っていきたいなと(笑)

ただそうなると、週1回分の収入減ってしまいます。。。
そこをとりあえずブログで埋めたい!(笑)

ブログも「手段」であって「目的」ではない。
僕の場合は、自分がしてみたい暮らしをするための「手段」としてブログを書く。その方が長く続けていけるんじゃないかなと思います。
他にも時間があればやってみたいことはあるんです。
でも最低限ブログは続けます。

ただ、それは「人のためになってるの?」ってところなのですが、、、
私はずっと、地元から活気がなくなっていくのが、不安でした。
多分、自分って敏感なほうなんだと思います。
そういった話した時、周りの人にあまり共感されなかったのを覚えています。
そして、その焦燥感をどうしたらいいのかわかりませんでした。。。

その時の自分が求めていたのが、

柔軟な働き方をしている身近な人

です。

僕はめちゃくちゃ「普通」の人です。
※かなりの安定志向だし。。。笑

そんな「普通」で「安定志向」で「家庭持ち」の僕でも、安全に「働き方を変えられるんだ」って体現することが、そのまま価値になっていくのではないかと思っています。
そして、昔の僕みたいな人がいたら、培ったノウハウを伝えていきたいと思います。

それが今の僕が考える「人のためになる生き方」です。

なので、今の仕事でどうこうすること。
よりも、地元で新しい働き方をすること。
の方がやりたい事なんだなってブログを書く事で明確になりました。
その目標を達成するためにどう行動していけばいいのか?
それを最優先に考えて進めていこうと思います。

ただ「こうやればいい」というものがないので、壁にはぶつかると思います。
ただ、それができると残りの人生がすごく楽しくなると思う。
そして「楽しそうに働いてる人」というのが、これから求められる人になっていくのではないかと思います。

これらの実現には「発信」が必要で、「発信」には「継続」が必要。
なんとなく「継続」はできそうかもと思ったので、今回のタイトルで記事にしました。

まずは週にもう一日、休みを増やしても変わらない収入が得られるよう、もっともっとブログに力入れていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!